東海道・山陽新幹線

N700S(16両編成)

作品タイトル

「のぞみ」「ひかり」「こだま」

2020年7月デビュー。

最高時速はN700Aとおなじで、山陽区間で時速300キロ。東海道区間は、時速285キロ。

全席にコンセントを装備。緊急時には、短距離のバッテリー走行が可能です。

 


N700系 (Aタイプ)(16両編成)

作品タイトル

「のぞみ」「ひかり」「こだま」

2007年7月のデビューで、のちに、全ての車両がN700Aと同じ機能を追加されました。

最高速度は、山陽区間で時速300キロ。東海道区間は、時速285キロ。

車体傾斜機構で、カーブでの減速を少なくしています。


N700A (N700系16両編成)

作品タイトル

「のぞみ」「ひかり」「こだま」

おなじN700系で、外観のちがいは、大きい「A」のシンボルマーク。

2013年にデビュー。


700系(16両編成)

作品タイトル

1999年に、デビュー。

最高時速は、山陽区間で285キロ、東海道区間で270キロ。

2020年3月に、東海道新幹線から引退しました


700系(16両編成)

作品タイトル

おなじ700系ですが、JR西日本所属の700系は

運転席の横に、「JR700」のロゴがあります。

定期運用はありません。


700系(8両編成)

作品タイトル

「こだま」「ひかりレールスター」

2000年に、デビュー。

新大阪~博多の、山陽新幹線を走ります。

最高時速285キロ。


500系 (8両編成)

作品タイトル

「こだま」

山陽新幹線を、走ります。

1997年に16両編成でデビューした500系を、8両編成に短く改造して生まれました。

最高時速285キロ。


923形 (ドクターイエロー)

作品タイトル

東海道新幹線と山陽新幹線の、線路の点検を、走りながら、行います。

お客さんは乗せません。

最高時速270キロ。7両編成。